美と健康は「腸活」から! 腸に良い食生活や生活習慣とは?(3)

今川クリニックの院長ブログ

前々回からお話ししている腸活。腸活モデルなども御活躍されています。今回も腸活についてお話しさせていただきます。新型コロナウィルスの流行がみられる中、免疫力UPにも腸活は重要ですから是非参考にしていただければと存じます。

では、腸活クイズの続きからどうぞ。

第3問便秘改善のために、食事の30分後にすると良いのは?
A.ジョギング B.ウオーキング

正解はBの「ウオーキング」。

「食事の30分後にウオーキングやヨガなどの軽めの運動を行うと血行が良くなって、リラックスし、腸の動きが活発になる」と小林先生。一方「食後にジョギングなどの激しい運動をしてしまうと、体の機能が筋肉を動かすのに集中してしまい、腸の動きが鈍くなり、腸活には適していない」というのが理由。

第4問腸に良い睡眠はどっち?
A.睡眠時間は6〜7時間 B.たっぷり8時間以上睡眠

正解はAの「睡眠時間は6〜7時間」。

「睡眠不足はもちろん、実は寝過ぎも腸には良くないことが分かっています。最新の研究結果で理想の睡眠時間は、6〜7時間ということが分かりました」と小林先生。一方寝溜めは  NGで「8時間以上寝てしまうと、自律神経が乱れ、腸だけではなく全身に悪い影響」があるそう。

日頃の生活から「腸活」を意識し、美と健康を目指してみるのが、専門医もお勧めとのことです。

今腸活が注目されて当院でも腸内フローラの状況を確かめる検査がすごく人気となっております。

ご興味ある方はご連絡ください。

今回も御一読いただき誠にありがとうございました。

文献1)2020年2月12日 バゲット
文献2)大熊 輝雄:現代臨床精神医学第12版 金原出版株式会社

関連記事

  1. 今川クリニックの院長ブログ

    透明な脳 ~第二章 記憶と実生活 生活に直結しない「意味記憶…

  2. 今川クリニックの院長ブログ

    透明な脳 ~第一章 脳の発達 脳細胞の増殖

  3. 今川クリニックの院長ブログ

    年末のご挨拶

  4. 今川クリニックの院長ブログ

    夏の夜の睡眠の質をあげる方法は?

  5. 今川クリニックの院長ブログ

    透明な脳 ~第五章 消えていく脳③

  6. 今川クリニックの院長ブログ

    透明な脳 ~第三章 風景を解釈する脳 実体験と追体験②

最近の記事 おすすめ記事
  1. 新生活

    2024.04.17

  1. 今川クリニックの院長ブログ
  2. 今川クリニックの院長ブログ
アーカイブ