寝苦しい夏の夜、少しでもいい睡眠をとるコツ

今川クリニックの院長ブログ

猛烈な暑さが続いています。昼間は外出時常にマスクをしていて、熱中症のリスクも高く非常に危険な夏になっています。

夜も熱帯夜が続き非常に寝苦しく、睡眠の質も悪くなってしまいます。しかし、日々の睡眠の質は、認知機能にも、免疫力を高めるためにも非常に重要です。今回は、世界一受けたい授業から、夏の睡眠の質を上げる方法をお伝えします。

スタンフォード式 夏の睡眠の質を上げる方法

2020.07.25 公開
ベストセラー「スタンフォード式最高の睡眠」の著者スタンフォード大学医学部精神科教授、同大学睡眠生体リズム研究所所長
【保健】西野 精治 先生

夏は睡眠の質がもっとも落ちやすい時期!

生活環境が変わった今年、日本人の睡眠の質が確実に低下しています。さらに睡眠障害に陥る人の割合は、気温が25度を超えると一気に増えます!同じ時間でも睡眠の質が悪いとダメ!免疫力が低下し、様々な病気にかかりやすくなってしまいます。

ここでクイズです。

夏の夜、寝る前に飲むと睡眠によい飲み物は何でしょう?

ホットミルク
麦茶
ビール

寝る前に体の内側の体温を下げることで、眠りに入りやすくなる!!

夏、質の良い睡眠をとるためには、寝る前に体の内側の体温を下げると、眠りに入りやすくなります。カフェインの入っていない冷たい麦茶が、体の内部を冷やすのに最適です。ホットミルクなどの温かい飲み物は、覚醒させる作用があるのでオススメできません。アルコールなどは寝つきを良くする効果はありますが、眠りを浅くしてしまうのでNG。

あなたは大丈夫?隠れ睡眠負債の7個のチェック項目!

西野先生が考えた「隠れ睡眠負債」の7個のチェック項目です。2個以上チェックがある方は睡眠負債を抱えている可能性が高い、4個以上の方は確実に負債がある、6個・7個あると睡眠負債の借金で破産寸前状態です。皆さんはいくつあるでしょう?

チェック1:寝る直前までスマホやパソコンを見ている
チェック2:5分以内にすぐ眠れる
チェック3:朝、目覚めるのがつらく、スッキリ感がない
チェック4:最近、仕事や家事がはかどらない
チェック5:気づくと、ソファーでうたた寝をしてしまっている
チェック6:休日の睡眠時間が平日より90分以上長い
チェック7:休日明けから疲れている

※「5分以内に眠れる」は一見良さそうに思えますが、10分くらいかけてまどろみながら眠りに入っていくのが正常。布団に入ってすぐ寝てしまうのは気絶に近い状態で、あまり良くない可能性があります。

※「休日の睡眠時間が平日より90分以上長い」も人間は寝だめができないので、休日に寝すぎると体内リズムが乱れ、時差ボケのようなことが起こり、パフォーマンスが上がらない可能性があります。

次回には、睡眠について最新研究から分かった知見についてお伝えします。

今回も御一読いただき誠にありがとうございました。

文献1)2020年7月20日 世界一受けたい授業
文献2)大熊 輝雄:現代臨床精神医学第12版 金原出版株式会社

関連記事

  1. 今川クリニックの院長ブログ

    大脳皮質における認知症

  2. 今川クリニックの院長ブログ

    アルツハイマー病の新薬について

  3. 今川クリニックの院長ブログ

    年末のご挨拶

  4. 今川クリニックの院長ブログ

    アルツハイマー病(AD)と膵臓を含めた多臓器に関して

  5. 今川クリニックの院長ブログ

    初期のアルツハイマー病の9割を改善させた先生が教える 日本人…

  6. 今川クリニックの院長ブログ

    認知症予防の3つの柱 プラス TWO(睡眠編)

最近の記事 おすすめ記事
  1. 新生活

    2024.04.17

  2. 新年に寄せて

    2024.01.9

  3. 今川クリニックの院長ブログ
    新年のご挨拶

    2024.01.1

  1. 今川クリニックの院長ブログ
  2. 今川クリニックの院長ブログ
アーカイブ