透明な脳 ~はじめに①

今川クリニックの院長ブログ

笑いとは何かという問いは、脳の研究者のあいだで古くから繰り返されてきた。なにか滑稽なものを見たり、嬉しいことを体験すると、ひとの顔には笑みが浮かぶ。頬の筋肉が目尻の方向へ吊りあがり、口が三日月のかたちに開いて、次の瞬間に喉から、「ハハハハ」とか「ワハハハ」という声があふれでる。これが笑いと言われている現象だ。逆にひとは怒りにかられると、顔から笑みが失せて表情がかたくなる。これは脳科学の視点からみればどういうことなのだろうか。

こうした疑問を見つけ出す作業は複雑をきわめていて、現代でもはっきりとした答えは分かっていない。しかし、笑いが脳の働きによって生じ、心のバロメーターであるということは、世界中の科学者が認めるところである。脳というのは、人間がもつあらゆる機能を統括する臓器であり、その機能ははるかにコンピューターを凌いでいる。

自著「透明な脳」より

関連記事

  1. 今川クリニックの院長ブログ

    徘徊

  2. 今川クリニックの院長ブログ

    人類の未来

  3. 今川クリニックの院長ブログ

    アドラー心理学 III~劣等感は成長のエネルギー~

  4. 今川クリニックの院長ブログ

    「眠れない」「忘れっぽい」「やる気がでない」コロナ禍で増えた…

  5. 今川クリニックの院長ブログ

    アルツハイマー病(AD)の危険因子及び食生活

  6. 今川クリニックの院長ブログ

    世界初の「熱中症ガイドライン」の御紹介

最近の記事 おすすめ記事
  1. 新生活

    2024.04.17

  2. 新年に寄せて

    2024.01.9

  3. 今川クリニックの院長ブログ
    新年のご挨拶

    2024.01.1

  1. 今川クリニックの院長ブログ
  2. 今川クリニックの院長ブログ
アーカイブ