新年に寄せて

2024年。また新たな年を迎えました。皆様は新年をどのように迎えられましたか?いつもなら明るく晴れやかな気持ちになるお正月。しかし、今年は元日から能登半島の大地震、羽田空港の航空機事故など胸の痛む出来事が相次ぎ、気持ちがざわざわと落ち着かなかった方も多いのではないでしょうか。

亡くなられた方々に謹んでご冥福をお祈りいたします。

被災された方々に心よりお見舞い申し上げると共に、一日も早く穏やかな日々に戻れますよう心よりお祈りいたします。

放送技術の進歩やネットニュース、SNSの普及により、災害や事故などの情報は現地からリアルタイムに鮮明な映像を伴って私達に届くようになりました。次々と伝わってくる衝撃的な現地の様子に、気が付けば一日中テレビやスマホに釘付け、という方もいらっしゃったかと思います。

これらの情報に長時間触れ続ける事は、知らず知らずのうちに心に負荷がかかります。実際に災害を体験していなくても、不安が強くなる、眠れない、などの変調が現れることがあります。見ていてしんどい、辛いと感じたらテレビを消す、スマホを置くなど、情報を一旦遮断するようにしましょう。

災害などの衝撃的な出来事を体験し、「眠れなくなる」「不安が強くなる」「何度も思い出して辛くなる」などの変調をきたす事は自然な心の反応で、誰にでも起こりうることです。「自分の心が弱いから」とか「我慢しないと」と抱え込まず、辛い気持ちを周りの人に話して下さいね。症状がひどくなったり長期間続くようなら、医療機関をご受診ください。当院でもご相談に応じていますのでご連絡ください。

大変な幕開けとなりましたが、2024年はまだ始まったばかり。今年は辰年です。雲を抜け天高く昇る龍のように、苦難を突き抜けて明るく勢いのある年になるよう願ってやみません。
今年も皆様が健やかに心穏やかにお過ごしになれるよう、スタッフ一同サポートしてまいります。このブログでも引き続き皆様の健康に役立つ情報を発信してまいります。

どうぞ宜しくお願いします。

関連記事

  1. スタッフブログ

    熱中症対策について

  2. スタッフブログ

    いびきが気になる!

  3. スタッフブログ

    快く眠れていますか?

  4. スタッフブログ

    スタッフブログを開設しました。

  5. スタッフブログ

    通院がさらに便利に!

  6. 新たな帯状疱疹ワクチンの接種を始めました

最近の記事 おすすめ記事
  1. 新生活

    2024.04.17

  2. 新年に寄せて

    2024.01.9

  1. 今川クリニックの院長ブログ
  2. 今川クリニックの院長ブログ
アーカイブ