年末のご挨拶

今川クリニックの院長ブログ

寒気厳しき折柄、あわただしい師走となり、何かとご多用のことと存じます。

皆様の家庭では、すでに年末の準備がすすみ、一年で最も楽しみな時に備えられておられる事と思います。この一年間、私どものクリニックをご利用いただきまして誠にありがとうございました。

今年は、コロナ禍が明けて心機一転の怒涛の一年でした。春先、WBC で日本中が沸き、阪神タイガース 38 年ぶりの日本一で、10 万人パレードに関西が沸き、A.R.E が流行語大賞に、そして、12 月は、アメリカで、ゴジラ-1.0、宮崎駿監督作品が同時上映で全米が沸いている。そんな、日本が、世界が沸いた一年だったと思います。

当方は、小さな診療所でご来院頂いた患者様、ご家族様の為に出来うる限りの最善を尽くしましたが、行き届かない事や患者様の期待や信頼に添えなかった事も少なくなかった事をお詫び申し上げます。来年も、当院、私達の力だけでは限りがございますので、今年同様、地域の中核病院(住友病院様、大阪病院様など)や、地域の調剤薬局様やケアマネージャー・訪問看護師・介護施設とも連携をはかり、患者様のご期待に応えられるよう努力してまいります。当クリニックにご協力いただく全ての医療関係者の皆様にも、この場を借りて感謝の気持ちを述べさせていただきたく存じます。皆様誠にありがとうございます。

今年から当院で取り組んでまいりましたのが、キリンホールディングス株式会社との提携でさせて頂いております、日本で最も詳細な腸内細菌検査 MicroBioME です。詳細は、過去のスタッフブログにも詳しく説明しております。また、院内では私自身の検査結果も公開しております。実際に、その後、専用のサプリ、食物繊維も含め大好評いただいております。来年は、キリンホールディングス株式会社もかなり熱心にプロモーションをしていくと伺っておりますので、皆様の目に留まる機会も増えるかもしれません。ご興味、ご意見ありましたらスタッフにお気軽にお声かけ下さい。

昨年度から実施しました当院オリジナルの塗り絵の展覧会ですが、有難いことにご好評いただきまして、今まで塗り絵などに興味のなかった患者様もご関心を示され、お問い合わせを頂くなど、大きな反響をいただいております。また、来年度は、少し工夫を凝らして新たな試みも考えて参りますので、ご興味、ご意見ありましたらスタッフにお気軽にお声かけ下さい。そしてスタッフブログも有難いことにご好評いただいているようです。平素よりの皆様のご愛読に感謝しております。

どうかこの年末年始の機会に、コロナ過には出来なかったご家族やご友人と共に健やかな時を優しいお気持ちでお過ごしいただけたらと願っております。そして、この毎年繰り返されていた師走らしい厳かな光景が来年以降も毎年繰り返せることを切に願っております。皆様のご健康とご家庭の平安と益々のご活躍を期待して、一年間のお礼に代えさせていただきたく思います。

良い年をお迎え下さいますようお祈りいたします。

令和5年12月
今川クリニック 院長 福本素由己

関連記事

  1. 今川クリニックの院長ブログ

    今だからこそ読んでほしい、認知症専門医がおススメする名著①

  2. 今川クリニックの院長ブログ

    透明な脳 ~はじめに①

  3. 今川クリニックの院長ブログ

    リコード法の基本と尼崎療法の共通点(2)

  4. 今川クリニックの院長ブログ

    認知症新薬 専門医たちの評価は?

  5. 今川クリニックの院長ブログ

    うつ病について

  6. 今川クリニックの院長ブログ

    アルツハイマー病(AD)の危険因子及び食生活

最近の記事 おすすめ記事
  1. 新年に寄せて

    2024.01.9

  2. 今川クリニックの院長ブログ
    新年のご挨拶

    2024.01.1

  3. 今川クリニックの院長ブログ
    年末のご挨拶

    2023.12.27

  1. 今川クリニックの院長ブログ
  2. 今川クリニックの院長ブログ
アーカイブ