2023年を振り返って

今年も残すところあと2週間となりました。新型コロナ感染症が5類へ移行となり、かつての日常を取り戻すかのように動き出した2023年。通学や通勤の風景、マスクなしの帰省や旅行、子どもたちの歓声、夜空を彩る花火大会、規制なしのスポーツ観戦、コンサートなど、ふとした瞬間に懐かしさや心地よさ、新鮮さを感じる、そんな一年であったような気がします。

表向きには明るい兆しが見えてきた一方で、ここ数年の大きな環境の変化に不安や戸惑いを感じておられる方も少なくないのではないでしょうか。当院への初診のお問合せも、物忘れや介護の悩みに加えて、思春期や働く世代の方からのご相談が例年になく多い一年でした。今回は、皆様から寄せられたご相談の中から多かったお悩みを順にご紹介したいと思います。

①物忘れ、認知症、アルツハイマー病、記憶障害
②憂鬱、気分の落ち込み、気力がわかない
③不眠、朝起きれない、夜中に目が覚める、睡眠障害
④発達障害、自閉症、ADHD
⑤不登校、学校に行きたくない、いじめ
⑥仕事を休みたい、職場のストレス
⑦パニック障害、電車に乗れない
⑧思春期の悩み、スマホ依存、ゲーム依存
⑨不安感がつきまとう、人の目が気になる
⑩双極性障害、躁うつ
⑪体がだるい、しんどい、疲れやすい
⑫統合失調症、幻聴・幻覚、妄想

他、頭痛、めまい、食欲不振、アルコール依存、怒りっぽい、動悸、足がむずむず、過眠、手のふるえ、吐気、ひきこもり、寝汗、自律神経失調症、オーバードーズ、下痢、自傷行為、ギャンブル依存、てんかんなど。

当院では、お問合せ頂いてからなるべく早く受診していただけるよう、ご希望を伺いながら事前にご予約をお願いしております。初めて受診されるにあたり、不安に思われることやご質問などあれば、スタッフまでお気軽にご相談ください。来年もブログを通して、クリニックからのお知らせや皆様の健康にお役にたてるような情報を発信してまいります。皆様にとりまして、明年がどうぞ良い年になりますように、スタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。

関連記事

  1. スタッフブログ

    新しい年になりました 。

  2. スタッフブログ

    ストレスとうまく付き合うには

  3. お酒は好きですか?

  4. スタッフブログ

    腸内細菌検査MicroBio MEについて

  5. スタッフブログ

    スマホを使いすぎていませんか?

  6. 帯状疱疹のおはなし

最近の記事 おすすめ記事
  1. 新生活

    2024.04.17

  1. 今川クリニックの院長ブログ
  2. 今川クリニックの院長ブログ
アーカイブ